Monday, October 10, 2011

ポルトガルの3日目


ポルトガル3日目、前夜遅くまで話していたせいで、朝10時頃に目が覚めた。今日はポルトガルの共和制樹立記念日、祝日である。ポルトガルでは、日曜日、祝日は、ほとんどの店が閉まっている。日本とは大違い!私はそれでいいと思う。日本人は働きすぎ。朝ご飯をごちそうになって、彼女の家を出た。

トマトジャムを初体験。以外においしいのにビックリ!


あの坂道を登り、階段を上がって、ゲストハウスに到着。重いカバンを持っていなくても、あの道のりは登山級。疲れていたので、宿の人にタクシーを呼んでもらった。ハンサムな宿の人は、自ら私の重いカバンを階段の下まで運んでくれた。さすが外国!ジェントルマンだ!!たまにここにリラックスしに戻ってこようと思える。そんな雰囲気の良いゲストハウスでした(o^^o)

寮へ戻るとルームメイトから、買い物へ行こうとお誘い。疲れていたが、買い物に出かけた。彼女はラーメンが売っているチャイナタウンや、寮の近くの中国雑貨店、スーパーを案内してくれた。なによりもカップラーメンを購入できて、嬉しかった。ポルトガルの外食は大体7、8€。高くはないが、決められたお金で生活しなくてはいけない学生にとってそれは高額。料理をするにも用具を揃えるのにお金が・・・
中国雑貨店では、鍋やコップ、生活に必要最低限必要なものを購入した。あー、お金使った (><;)!

ルームメイトのL  


夜は寮のポルトガル人の友達の部屋で、マニュキュアを塗ってもらった。初めて、爪に絵を描いてもらって感激!


ワインが飲みたくなってキッチンへ、昼間買って冷やしておいた白ワインを開けようとしが、全然コルクが動かない。30分位、コルクと戦ったが、全くダメだった!あきらめてビールで我慢・・・

 寮での初ごはん。しばらく同じメニューが続く・・・

 ビールは1缶50セント、レストランで飲んでも1€。ワインはボトル1~3€位。日本はどうしてあんなに高いんだろう?夜遅くまで彼女の部屋で過ごしてとても楽しかった。寮生活も悪くないも?!

No comments:

Post a Comment