Follow by Email

Thursday, February 16, 2012

台湾 龍年 旧正月

1月23日、中国の旧正月を祝って、クラスメイトの台湾人主催の龍年パーティーに参加した。
旧正月を祝うのは今回が初めて。今まで気にしたことさえもない。
一体どのように祝うのかとても興味深かった。パーティーに参加する条件として、中国で幸福の色とされる“赤”を何かしら身にまとわなければいけない。赤・・・Tシャツしかない。パーティーにTシャツで参加するわけにもいくまい。。。赤の服を探しに街へと向かった。
赤色の洋服はたくさんあるけれども、どれもしっくりこない。だいたいから、赤色の服を身にまとう自分を想像できない。基本的に、黒か青、白が好きだ。何件かお店を回り、最終的に赤い花の髪飾りを見つけ、気に入ったので購入。一件落着。









































パーティー会場の友達が住むアパートは、正月用にデコレーションされていて、とても素敵だった。色々な国籍の学生と出会い、また新しい友達ができた。
まだ食事の用意をしている途中だったので、ワンタン作りを手伝った。初めて作るワンタン。餃子と少し作業が似ているが、はるかに簡単。まさかポルトガルに来て、ワンタンを作るとは夢にも思わなかった。









































何種類もの台湾料理。どれもとても美味しくて大満足(o^^o)♥
食事と共にお酒も進む。









































食事後、習字をした。筆を持つのは、何年ぶりだろう。。。懐かしかった。漢字を書かない人たちが、皆一生懸命に漢字を書いていたが、信じられないくらいの書き順で、新鮮だった。(^^;)









































習字も一段落すると、台湾のゲームが始まる。テーブルには、たくさの飲み物が入ったカップと、トランプが円状に並んでいた。

ゲームは、二つのグループに分かれて競われる。裏返しにしたトランプを一人ずつ表にして、♥Aのカードがでるまで、その酒を飲む。もし、♥Aが出た場合。残った酒を相手チームが飲むというもの。本来であれば、酒をのまなくてはいけないのが罰ゲームになるのだが、さすがヨーロッパ!!!皆、酒が飲みたいばかりに、♥Aがでると、カードを引き当てた人が大バッシングを受ける始末だった(笑)
第一ラインは軽めのビール。第二ラインはワイン。最終ラインはウォッカ♥
ゲームは、3回繰り返されたが、もはや勝敗を競う人は誰もいなかったに違いない。ただ酒を楽しく飲んだまで。
ちゃんぽん、ちゃんぽん大フィーバー!!!










































ゲームの後は、台湾のお金が入ったお年玉をもらった。ほんの数十円の話だが、すごい嬉しかった





その後は色々な人と話して、楽しい時間を過ごした(o^^o)♪









初めての旧正月体験。素敵な仲間にこの留学で出会えたこと、本当に感謝♪感激、雨霰!!!



                        龍年恭喜!!!

No comments:

Post a Comment